一ファンが考えるWITHコロナのエンタメ

地方在住ですが,2019年は巨人戦4試合(巨人ファンです),ライブは4回行った者です。2020年は行く予定だったライブが5公演中止になりました。最近は,新型コロナウイルスからのエンタメ界の復興をテーマに,ライブやプロ野球観戦が好きな者としての意見を発信しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

感染対策が不十分なライブを0に

2020年2月~3月に行われたライブでクラスターが発生したこともあり,前回の記事にも記載したとおり,ライブハウス等では感染対策のガイドラインを設定して,それを守ったうえでライブが行われてきました。しかし,最近になって,あまり有名ではないアーティ…

最近発生しているライブハウスのクラスターについて

最近,各地のライブハウスでクラスターが発生するようになりました。 2021年7月以降,報道されていて,私が把握しているだけでも,神戸,鳥取,山口,そして仙台のライブハウスでクラスターが発生しています。 ここで私が言いたいことは以下のことです。 ・…

コロナ渦の重要な収入源 コロナ渦で作るべきグッズ

コロナ渦の中,アーティストやイベントのグッズも,コロナ前とは違ったものが求められていると考えます。 アーティストやイベントのグッズは一般的に,ライブを楽しむために買ったり,ライブの記念に買うなど,ライブで買うものという印象が大きかったです。…

ライブに感染者が来ていたら

私が前から気になっていたこともあります。それは,感染対策が取られているライブに新型コロナウイルスの感染者が来ていた場合,他の観客に保健所からPCR検査を受けるよう指示が出ることがあるか,あるとしたらどの範囲の観客に指示が出るかということです。…

ライブ中止の損失は配信+限定グッズで補填を

今現在も,新型コロナウイルスの感染拡大防止のためライブが中止になることは多々あります。 ライブが中止になったら,通常,チケット代は払い戻さなければならず,損失が発生します。 損失が発生するのは出来る限り抑えなければなりません。 そこでですが,…

ライブ・イベント好きがコロナで1年5カ月一度もリアルイベントに行かなかったら

私はライブ・イベントが好きです。2019年にはプロ野球4試合,ライブ4公演見に行っていました。しかし,昨年2月に卓球のスポーツイベントに行って以降,一度もリアルイベントに現地で参加したことはありません。 その代わり,野球中継は見ているほか,オンラ…

自粛にはお金がかかる

7月7日,8月に茨城県で開催予定であったROCK IN ON JAPAN FESの中止が発表されました。 来場者数を例年の半分以下にし,車での来場を推奨したり,大声を出すことは禁止,マスク着用,ソーシャルディスタンス確保,検温,消毒,アルコール飲料の禁止,フェス…

配信ライブを多く見るという楽しみ方

有料での配信ライブが行われるようになってから,1年が経とうとしています。 私自身,今まで多くの配信ライブを見てきました。 私は,感染対策を行っているうえでは,ライブ会場に新型コロナウイルス感染者が来ていたとしても,その人が他の人にうつすリスク…

GWフェスの感染0

GWから2週間以上が経過しました。 GWに行われたロックフェス「JAPAN JAM(千葉県千葉市で開催)」,「VIVA LA ROCK(埼玉県さいたま市で開催)」の参加者やスタッフ,出演者から,新型コロナウイルス陽性者の報告はありませんでした。 どちらも感染対策を徹底し…

オンラインフェスの圧倒的なコスパ

コロナ渦において,オンラインでフェスが行われるようになりました。 このオンラインフェスの良さは,コスパにあると感じています。 主なフェスの,現地で参戦したときとオンラインで見た時のチケット代を比較します。 ・JAPAN JAM 1日券 11,000円 4日分 44,…

ライブ会場の感染リスク

ライブ会場での感染リスクについて述べます。 現在のライブでは,観客同士の距離の確保(最低1mや1席分は確保し,観客数を定員の半分以下に制限),発声の禁止,マスク着用,検温,消毒,換気・・・等々,様々な感染症対策を行っています。 そもそも発声しな…

皆さんに知ってほしいこと

今,ライブでは感染対策を徹底しています。 入場者数は多くても定員の半分以下,入場者には検温,消毒,マスク着用,発声は禁止。曲の合間には換気。ここまでは当たり前。更にはフェイスシールドの着用まで求めているライブもあります。 昨年2・3月こそ,ク…

イベント自粛要請から1年

令和2年2月26日に新型コロナウイルス感染拡大に伴うイベントの自粛要請が出されてから1年となりました。 この自粛要請が出されて以降,イベント開催の可否の判断が主催者に委ねられるようになった令和2年3月20日から,4月7日に緊急事態宣言が発出されるま…