一ファンが考えるWITHコロナのエンタメ

地方在住ですが,2019年は巨人戦4試合(巨人ファンです),ライブは4回行った者です。2020年は行く予定だったライブが5公演中止になりました。最近は,新型コロナウイルスからのエンタメ界の復興をテーマに,ライブやプロ野球観戦が好きな者としての意見を発信しています。

ライブ中止の損失は配信+限定グッズで補填を

今現在も,新型コロナウイルスの感染拡大防止のためライブが中止になることは多々あります。

 

ライブが中止になったら,通常,チケット代は払い戻さなければならず,損失が発生します。

 

損失が発生するのは出来る限り抑えなければなりません。

 

そこでですが,ライブが中止になった場合,チケットの払い戻しを希望しなかった観客に対し,限定グッズを送付するとともに,配信ライブを鑑賞出来るようにしたらどうでしょうか。

 

SUPER BEAVERさんは,新型コロナウイルスの影響により,2020年に予定していたツアーの中止を余儀なくされました。そこで,SUPER BEAVERさんは,チケットの払い戻しを希望しない観客に対して,限定Tシャツを送るとともに,チケットの払い戻しを希望しなかった観客限定の配信ライブを行いました。

 

もちろん,チケットの払い戻すことも出来ましたが,SNSを見る限り,多くの人が,この配信ライブを視聴したようです。

 

このことから,ライブを中止にするとしても,このSUPER BEAVERさんのように,チケットの払い戻しを希望しない観客に別の価値を提供することで,損失を抑えることが出来ると考えます。その「別の価値」は,配信ライブだけではなく,チケット代相当分のグッズ詰め合わせを送ることや,小規模のイベントであれば,観客と出演者のオンライントークイベント等も良いと考えます。複数の選択肢から選べるようにしても良いと考えます。これは,アーティストやイベントの特性によって,様々な可能性がありますが,出来れば,通常では手に入らない,チケットの払い戻しを希望しない人"限定"の価値を提供出来れば良いと,音楽ファンの1人としては思います。

 

また,その他にも,会場で販売予定であったグッズの通販や,クラウドファンディング等も,ライブ中止の損失補填には良いと考えます。