一ファンが考えるWITHコロナのエンタメ

地方在住ですが,2019年は巨人戦4試合(巨人ファンです),ライブは4回行った者です。2020年は行く予定だったライブが5公演中止になりました。最近は,新型コロナウイルスからのエンタメ界の復興をテーマに,ライブやプロ野球観戦が好きな者としての意見を発信しています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この手があったか!僕が驚いたコロナ渦での音楽業界マネタイズ術

Covid-19の緊急事態宣言が出ていたか,出るまで秒読み状態であった中,SUPER BEAVERというバンドが,それぞれの自宅からYouTubeでトークの生配信を始めました。この生配信は毎週土曜日に十数回行われました。 この時期,メジャーデビューをしたSUPER BEAVER…

ライブの前方の席は高額にしても良いのではないだろうか

このコロナ渦で思ったことがあります。 アーティストのライブのチケット代は,大半が数千円ですが,アリーナ規模では100人以上にのぼるスタッフの方々の人件費や,会場のレンタル代,機材のレンタル代,遠方の会場であれば交通費・宿泊費など,イベント開…

音楽がコロナ渦を乗り切るカギは「国際化」と「ファンクラブ」

ここ数年,音楽ビジネスはCDの売り上げが減り,ライブの売り上げが増加している,「ライブ依存」と言っても良いビジネスとなっていた。 そんな中,Covid-19の影響により,ライブを含むイベントの自粛要請が出された。 現在,ほとんどの場合において自粛要請…