一ファンが考えるWITHコロナのエンタメ

地方在住ですが,2019年は巨人戦4試合(巨人ファンです),ライブは4回行った者です。2020年は行く予定だったライブが5公演中止になりました。最近は,新型コロナウイルスからのエンタメ界の復興をテーマに,ライブやプロ野球観戦が好きな者としての意見を発信しています。

感染対策が不十分なライブを0に

2020年2月~3月に行われたライブでクラスターが発生したこともあり,前回の記事にも記載したとおり,ライブハウス等では感染対策のガイドラインを設定して,それを守ったうえでライブが行われてきました。しかし,最近になって,あまり有名ではないアーティ…

最近発生しているライブハウスのクラスターについて

最近,各地のライブハウスでクラスターが発生するようになりました。 2021年7月以降,報道されていて,私が把握しているだけでも,神戸,鳥取,山口,そして仙台のライブハウスでクラスターが発生しています。 ここで私が言いたいことは以下のことです。 ・…

コロナ渦の重要な収入源 コロナ渦で作るべきグッズ

コロナ渦の中,アーティストやイベントのグッズも,コロナ前とは違ったものが求められていると考えます。 アーティストやイベントのグッズは一般的に,ライブを楽しむために買ったり,ライブの記念に買うなど,ライブで買うものという印象が大きかったです。…

ライブに感染者が来ていたら

私が前から気になっていたこともあります。それは,感染対策が取られているライブに新型コロナウイルスの感染者が来ていた場合,他の観客に保健所からPCR検査を受けるよう指示が出ることがあるか,あるとしたらどの範囲の観客に指示が出るかということです。…

ライブ中止の損失は配信+限定グッズで補填を

今現在も,新型コロナウイルスの感染拡大防止のためライブが中止になることは多々あります。 ライブが中止になったら,通常,チケット代は払い戻さなければならず,損失が発生します。 損失が発生するのは出来る限り抑えなければなりません。 そこでですが,…

ライブ・イベント好きがコロナで1年5カ月一度もリアルイベントに行かなかったら

私はライブ・イベントが好きです。2019年にはプロ野球4試合,ライブ4公演見に行っていました。しかし,昨年2月に卓球のスポーツイベントに行って以降,一度もリアルイベントに現地で参加したことはありません。 その代わり,野球中継は見ているほか,オンラ…

自粛にはお金がかかる

7月7日,8月に茨城県で開催予定であったROCK IN ON JAPAN FESの中止が発表されました。 来場者数を例年の半分以下にし,車での来場を推奨したり,大声を出すことは禁止,マスク着用,ソーシャルディスタンス確保,検温,消毒,アルコール飲料の禁止,フェス…

配信ライブを多く見るという楽しみ方

有料での配信ライブが行われるようになってから,1年が経とうとしています。 私自身,今まで多くの配信ライブを見てきました。 私は,感染対策を行っているうえでは,ライブ会場に新型コロナウイルス感染者が来ていたとしても,その人が他の人にうつすリスク…

GWフェスの感染0

GWから2週間以上が経過しました。 GWに行われたロックフェス「JAPAN JAM(千葉県千葉市で開催)」,「VIVA LA ROCK(埼玉県さいたま市で開催)」の参加者やスタッフ,出演者から,新型コロナウイルス陽性者の報告はありませんでした。 どちらも感染対策を徹底し…

オンラインフェスの圧倒的なコスパ

コロナ渦において,オンラインでフェスが行われるようになりました。 このオンラインフェスの良さは,コスパにあると感じています。 主なフェスの,現地で参戦したときとオンラインで見た時のチケット代を比較します。 ・JAPAN JAM 1日券 11,000円 4日分 44,…

ライブ会場の感染リスク

ライブ会場での感染リスクについて述べます。 現在のライブでは,観客同士の距離の確保(最低1mや1席分は確保し,観客数を定員の半分以下に制限),発声の禁止,マスク着用,検温,消毒,換気・・・等々,様々な感染症対策を行っています。 そもそも発声しな…

皆さんに知ってほしいこと

今,ライブでは感染対策を徹底しています。 入場者数は多くても定員の半分以下,入場者には検温,消毒,マスク着用,発声は禁止。曲の合間には換気。ここまでは当たり前。更にはフェイスシールドの着用まで求めているライブもあります。 昨年2・3月こそ,ク…

イベント自粛要請から1年

令和2年2月26日に新型コロナウイルス感染拡大に伴うイベントの自粛要請が出されてから1年となりました。 この自粛要請が出されて以降,イベント開催の可否の判断が主催者に委ねられるようになった令和2年3月20日から,4月7日に緊急事態宣言が発出されるま…

CDJ1920について書いてみた

昨年の12月30日、CDJ1920に行ってきたので、 その時のことを書いてみます まずは12月29日、 千葉県市原市にとっていたホテルに向かいました。 帰省ラッシュとは反対方向ですが、新幹線はやはり混雑気味 東京駅からは総武快速線で千葉駅へ。 もうすぐ廃止され…

O-EASTのライブを配信で見て思ったこと

12月16日にO-EASTで行われたネクライトーキーさんのライブを配信で見ました。 その配信の観客席を見て,「観客入れすぎ」と思わざるを得ませんでした。 僕は,「2mのソーシャルディスタンス」と「マスク着用」はどちらかを行えばOKと考えています。 マスクを…

無観客配信ライブの良い例

無観客配信ライブの良い例として,他の歌手の方々に参考にしていただきたいと思う例がYouTubeに挙がりましたので,紹介します。 元FUNKY MONKEY BABYSのファンキー加藤さんが行った配信ライブです。 2020.10.26 FUNKY KATO ONLINE LIVE「SUPER ONEMAN LIVE “…

一ファンが考えるWITHコロナの音楽ビジネス

【はじめに】 新型コロナウイルスの感染拡大により,ライブが出来なくなり,音楽界には大変な思いをされている方がたくさんいらっしゃいます。 新型コロナウイルスが収束すればと思われている方は沢山いらっしゃると思いますが,それはワクチンや治療法が普…

プロ野球の観客のクラスター0!

今日で,日本シリーズ最終戦から2週間が経ちました。 これまで,プロ野球の観客のクラスターの報告はありません。 開幕時は無観客だったものの, 上限5千人,定員の半分など,定員の上限を増やしていき, 定員の半分以上の観客を入れる感染対策の実証実験も…

ライブの感染対策に関する考え

現在,ライブには様々な制限が掛かっています。 実際,ライブハウスでは,2月から3月にかけて合計4件のクラスターが発生しています。 その点から,ライブで感染が広がるのではないかという考えを持つ方々も多くいらっしゃると思います。 実際,クラスターが…

この手があったか!僕が驚いたコロナ渦での音楽業界マネタイズ術

Covid-19の緊急事態宣言が出ていたか,出るまで秒読み状態であった中,SUPER BEAVERというバンドが,それぞれの自宅からYouTubeでトークの生配信を始めました。この生配信は毎週土曜日に十数回行われました。 この時期,メジャーデビューをしたSUPER BEAVER…

ライブの前方の席は高額にしても良いのではないだろうか

このコロナ渦で思ったことがあります。 アーティストのライブのチケット代は,大半が数千円ですが,アリーナ規模では100人以上にのぼるスタッフの方々の人件費や,会場のレンタル代,機材のレンタル代,遠方の会場であれば交通費・宿泊費など,イベント開…

音楽がコロナ渦を乗り切るカギは「国際化」と「ファンクラブ」

ここ数年,音楽ビジネスはCDの売り上げが減り,ライブの売り上げが増加している,「ライブ依存」と言っても良いビジネスとなっていた。 そんな中,Covid-19の影響により,ライブを含むイベントの自粛要請が出された。 現在,ほとんどの場合において自粛要請…

無観客ライブに価値はあるのか

今,Covid-19の影響で,ライブの開催が難しい中,オンラインでの無観客ライブを行う歌手の方々が増えています。 一方,無観客ライブに数千円を払う価値があるのかと,疑問に感じている音楽ファンも多くいらっしゃると思います。 僕自身は,今まで,いくつか…

地方のライブハウスと無観客ライブ生配信

最近は,過去のライブの映像をYouTube等で配信することが主流になっておりますが, 新型コロナウイルスでライブが出来なくなった頃は,無観客ライブの配信を行う流れが起きていました。 今も,一部の歌手は行っていると思います。 今後,新型コロナウイルス…

自分が考える,新型コロナウイルスの報道においてライブハウスだけが悪者にされる訳

昨今,新型コロナウイルスに関する報道を見ていると,ライブハウスだけが悪者扱いされているような気がします。 3月6日のめざましテレビとか,もう見てて呆れました。 それで,何でこのようにライブハウスだけが悪者扱いされるような報道をされているのか,…

コロナウイルスでライブが中止。そんな今こそCDを買おう!

ご存知の方も多いと思いますが、新型コロナウイルスの観戦拡大防止のため、政府からの要請もあり、ライブの中止や延期が相次いでいます。 これによるエンタメ界の損失は数百億円と言われています。 国内でも感染が拡大して、感染によって亡くなるリスクがあ…

東京ドーム3塁側指定席FCで観戦その2

先発は桜井投手です 巨人が得点を取ってタオルが舞います モナカアイスを買いました。 東京ドームの形をしていること以外は普通のモナカアイスでしたが美味しかったです。 ちなみに、これを買うやり取りを売り子さんとしているときに、 亀井選手がホームラン…

東京ドーム3塁側指定席FCで観戦その1

東京ドームに入場した僕は、まず、たこ焼きを買いに行きました 亀井選手プロデュースのたこ焼きです。 中身はこんな感じです。 柚子やネギが入ってました。 これが結構たこ焼きに合いました。 でも、買ってすぐ食べると結構熱かったです。 食べ終わったら自…

お盆ラッシュの初日 仙台から福島で一度降りて東京へ!

2日目は巨人戦を見に東京ドームに行きました。 その前に、その日の夜はホテルを福島で取っていましたので、ホテルに荷物を預けるため、一度福島に向かいました。 乗ったのは盛岡から来たやまびこ40号です。 帰省ラッシュ初日にも関わらず、ガラガラです。 こ…

八王子の食と酒を満喫

八王子に着いたら、 たまやさんといううどん屋に行きました。 頼んだのはファンモンうどん つけ麺スタイルのうどんです 麺が弾力があって美味しかったです。 (自家製の麺のようです) つゆが赤いですが、 そこまで辛くなかったので 食べやすかったです。 夜は…