一ファンが考えるWITHコロナのエンタメ

地方在住ですが,2019年は巨人戦4試合(巨人ファンです),ライブは4回行った者です。2020年は行く予定だったライブが5公演中止になりました。最近は,新型コロナウイルスからのエンタメ界の復興をテーマに,ライブやプロ野球観戦が好きな者としての意見を発信しています。

ライブに感染者が来ていたら

 私が前から気になっていたこともあります。それは,感染対策が取られているライブに新型コロナウイルスの感染者が来ていた場合,他の観客に保健所からPCR検査を受けるよう指示が出ることがあるか,あるとしたらどの範囲の観客に指示が出るかということです。

 

 結果が陰性だったとしても,PCR検査を受検することになった時点で,仕事等に影響が出る人は少なく無いと思います。そういった方々にとって,このことはライブに行く・行かないの判断に影響するのではないでしょうか。

 

 そんな中,神奈川県で行われたライブイベントに,ライブの数日前にPCR検査で陽性が出ていた人が出演していたと言います。

 

 これによって,観客にPCR検査受験の指示が出ていたのか,出ていた場合の結果を気にしています。現在は,会場や主催者からのアナウンスは無いようですが,注視していこうと思います。