一ファンが考えるWITHコロナのエンタメ

地方在住ですが,2019年は巨人戦4試合(巨人ファンです),ライブは4回行った者です。2020年は行く予定だったライブが5公演中止になりました。最近は,新型コロナウイルスからのエンタメ界の復興をテーマに,ライブやプロ野球観戦が好きな者としての意見を発信しています。

コロナウイルスでライブが中止。そんな今こそCDを買おう!

ご存知の方も多いと思いますが、新型コロナウイルスの観戦拡大防止のため、政府からの要請もあり、ライブの中止や延期が相次いでいます。

 

これによるエンタメ界の損失は数百億円と言われています。

 

国内でも感染が拡大して、感染によって亡くなるリスクがある、特効薬が無い、そして、大阪ではライブで感染が広まった例がある以上、これは止むを得ない面もあるのかもしれません。

 

ただ、これでアーティストが受ける損失を、少しでも少なく出来ないものか。

それで考えたのですが、

今こそ、CDを買ったらどうでしょうか。

好きな歌手の全部のCDを持っている訳ではないという人もいると思います。

そういう方は、今こそ買ってみたらどうでしょうか。

そうすれば、少しでも歌手の方にお金が行くことになります。

 

ただ、ライブだけに関わり、CD制作には関わらないスタッフさんもいると思います。

これによって、そういうスタッフさんや、関連業者さんにまでお金が行くわけではないと思うので、損失を完全に回復させる特効薬ではないのは確かです。

 

でも、ライブを中止したことでアーティストが受けた損失を少しでも補填することにはなると思います。

 

お金が無くても、今は課金しなくても良い聞き放題サービスが充実しているので、それでいつもより多く音楽を聞くのも、良いと思います。

 

今、エンタメ界は大きい危機に直面しています。この記事が、その危機を乗り越える一助になれば、幸いです。