一ファンが考えるWITHコロナのエンタメ

地方在住ですが,2019年は巨人戦4試合(巨人ファンです),ライブは4回行った者です。2020年は行く予定だったライブが5公演中止になりました。最近は,新型コロナウイルスからのエンタメ界の復興をテーマに,ライブやプロ野球観戦が好きな者としての意見を発信しています。

O-EASTのライブを配信で見て思ったこと

12月16日にO-EASTで行われたネクライトーキーさんのライブを配信で見ました。

 

その配信の観客席を見て,「観客入れすぎ」と思わざるを得ませんでした。

 

僕は,「2mのソーシャルディスタンス」と「マスク着用」はどちらかを行えばOKと考えています。

 

マスクをきちんと着用すれば,飛沫の飛ぶ量が少なくなります。また,もともとソーシャルディスタンスは,マスクをする文化の無い国で言われていたことです。

 

しかし,人と人同士が接触すると,接触感染のリスクが生じるため,人と人同士が接触しない程度の距離を確保する必要はあるというのが,僕の考えです。

 

しかし,ネクライトーキーさんのライブでは,観客席は1階の前方しかほぼ映りませんでしたが,席同士の間隔が無いように見えました。手の動きは許可されているため,これでは接触感染のリスクはあると思いました。

 

観客を多く入れて感染対策を検証する実証実験等であれば話は別ですが,

そうでないのであれば,椅子同士の間隔を,せめて椅子半個分開けることは,必要だったのでは無いかと思います。

 

勿論,それではライブを行っても赤字は覚悟しないといけないでしょう。しかし,ネクライトーキーさんには海外にもファンがいて,YouTubeのPVのコメント欄には英語のコメントも多くあります。海外にも発信出来るプラットフォームで配信を行えば,配信の視聴者をより増やすことが出来たと思います。