一ファンが考えるWITHコロナのエンタメ

地方在住ですが,2019年は巨人戦4試合(巨人ファンです),ライブは4回行った者です。2020年は行く予定だったライブが5公演中止になりました。最近は,新型コロナウイルスからのエンタメ界の復興をテーマに,ライブやプロ野球観戦が好きな者としての意見を発信しています。

プロ野球の観客のクラスター0!

今日で,日本シリーズ終戦から2週間が経ちました。

これまで,プロ野球の観客のクラスターの報告はありません。

開幕時は無観客だったものの,

上限5千人,定員の半分など,定員の上限を増やしていき,

定員の半分以上の観客を入れる感染対策の実証実験も行われました。

 

ライブで万が一クラスターが起きた場合,

批判はそのライブで演奏・歌唱した出演者に集中します。

一方,スポーツ公演において万が一クラスターが発生した場合,

特定の一人に批判が集中するとは考えにくいです。

 

ですので,プロ野球を含むスポーツは,

規制の緩和や感染対策の実証実験を行いやすいと言えます。

 

この一年,エンタメ・イベントの復活をリードしたプロ野球の功績は大きいと思います。

 

メディア等は,この事実をもっと大きく報道してほしいと思います。